涼しげに苦しむ君を追いかけて

Hey!Say!JUMP出戻り山田担のブログ。

ジャニヲタがAKB総選挙に投票した

 

去年、まゆゆのスピーチを見て、投票したいなあとずっと思っていて。

 nana-oymyt.hatenablog.com

 

たった一票だけだし、普段の応援はTwitterのフォロワーを一人増やしてるぐらいなんですけど(笑)。それでもまゆゆのアイドル人生に少しでも花を添えたくて、初めてAKBのシングルを買いました。

 

私はも〜〜〜本当に正統派アイドルが大好きです。お金は山田くんに全力投球してるからあれもこれもは応援できないけれど、ザ・アイドルなアイドルが本当に好き。さっしーは一人の女の子としてリスペクトしてますが*1、アイドルとして応援したいのはまゆゆだな〜と思っています。(さっしーも本当に好きです!)

 

AKBはまず総選挙のシステム自体が好きじゃなくて、「いや、総選挙でCD枚数稼いでるだけじゃん笑 ジャニーズそういうのしないし笑」みたいな、謎のジャニヲタプライドがあります。*2

でもやっぱり、Twitterまゆゆヲタの様子とか見てると、汚いだけじゃないなあって。

もちろん、申し訳ないとファンに思わせるような、そういうアイドルの応援のさせ方ってアリなの、と今でも思っています。抵抗はあります。タグで投票呼びかけて、一人で何票も投票して、って側からはアホみたいで気持ち悪いんだろうなあ、とも思います。でも私はやっぱりドルヲタだからそういう行動が素敵だなあと思うし、頑張りたいと思わせるアイドルが素敵だと思うんです。

 

まゆゆって世間的には、やっぱり最後もさっしーに勝てなかったし、オタクのいない会場で卒業宣言をすることになってしまったし、「"何か"を持ってないんだよなあ」って今までもこれからも言われてしまいがちだと思います。でも、タグで投票を呼びかけていたあの人たちに、「投票を無駄だったと思わせない」"何か"は一番待ってるんじゃないかなと思います。

それは絶対天性のものではなくて、スキャンダルを撮らせないことであったり、「私は正統派アイドルです」と宣言することであったり、そういう彼女の行動から手に入れたものであって、そういうアイドルが本当に本当に狂おしいほどに私は好きです。

 

私は芸能界に一度も入ったことがないので詳しくはわからないですが、芸能の世界ってきっと真面目で正統派な世界ではなくて、多少性格が悪くてしたたかな方が生き残られるんだと思います。そんなことをまゆゆ情熱大陸で言っていたような。

やっぱり本格的なオタクではない私は、さっしーのスピーチを聞いて「さっしーの方がずーっとしたたかだし芸能界に向いてるんだろうなあ」と思いました。*3

最後のトークで少し素が出てしまったような気がするので、まゆゆもきっとアイドルとして隅から隅まで完璧なわけではないし、いつもいつもキラキラな笑顔を見せられていたわけではないと思います。

それでも、格別に向いているわけではない、真面目でも正統派でもない芸能界で「真面目で正統派」を貫き通したことは、すっっっっごく強くて美しくて最高にアイドルでした。

 

 

……な〜〜んで最初っから推してねえかなあ。笑

 

 

 

ともかく、渡辺麻友さん、総選挙お疲れ様でした。卒業まであなたが幸せにアイドルでいられますように、そして卒業後も健やかでいれますように…!

*1:さっしーはどうしてあんなに美しくなったのか、非常に興味深い

*2:まあJUMPも抽選DVDとかで枚数かs…

*3:さっしーが性格悪いと言いたいわけではない

個人的ドルヲタソングまとめ

 

おひさしぶりです、ななおです。浪人しました。
予備校のテスト受けた後に母校の入学式後と思われる新高1とすれ違ってメンタルやられたりもしたけれど、私は元気…(?)多分、元気です。

はい!ということで!突発的に個人的ドルヲタソングまとめやります!何番煎じだよ!勉強しろよ!重くなるのも嫌なので公式動画があるものだけ普通のリンク形式でリンクします!

 

 

遠距離ポスター/AKB48

 【MV full】 遠距離ポスター / AKB48 [公式] - YouTube

ド定番。

AKBなんて嫌いっていうよくいるジャニヲタのきみ!!ちょっとまって!!!とりあえずこれはいい曲だから!!!!歌詞だけでも!!!!

遠距離ポスター 近くにいるのに

君は切ないほど手が届かない

遠距離恋愛 しているみたいに

なかなか会えないけど 誰よりそばにいる

秋元康〜……秋元康のことは正直好きな方じゃないけどまじ作詞家としては天才すぎる……オタクの気持ちわかりすぎかよ……

違う世界 生きてるけど

夢に向かう同じ道を走ってる

ここで浪人生オタクはもれなく泣く。

 

 

ムーンライト伝説/DALI

ちょっとぽえみーな女オタクツイッタラーのアイコンってセラムン多い気がするんですが偏見ですか?私もセラムン好きです。

同じ惑星に生まれたの ミラクル・ロマンス

その通り過ぎる………自担なんてセーラー戦士もびっくりのプリティでファビュラスな存在なのに私と同じ地球に生まれてるのほんとロマンス。すごい。

幾千万の星から あなたを見つけられる

偶然もチャンスに換える 生き方が好きよ

幾千万の「星」ってのがいいですね。コンサートで煌めくアイドルたちが何人いたって自担を見つけられるジャニヲタ。わかる。

芸能人はやっぱり不安定なので、偶然をチャンスにかえてく人が生き残るし、そういう瞬間を見るたびにあ〜〜好きだ〜〜!!!ってなりますよね。うん。

 

 

化粧/中島みゆき

中島みゆきのことは元祖メンヘラシンガーソングライターだと思ってます。

化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど

せめて今夜だけでも きれいになりたい

今夜あたしは あんたに逢いにゆくから

コンサート前のおたくだ、、、、というか私だ、、、、根暗喪女カースト下位オタクが綺麗になりたいって慣れない化粧をしてコンサートに行くんですよ。相手に見えないのなんてわかってるけど、それでも気持ちは「逢いに行く」だからさ〜〜健気でしょ〜〜アイドルって本当パワー持ってるなとおもう。

ちなみにこの曲は本当は別れ話の歌ですが気にしません。冒頭の手紙のくだりまではおたくにぴったりです…

 

君の顔が好きだ/斉藤和義

タイトルからしてドルオタだ〜!!!!!!!!!!!!!!

君の顔が好きだ 君の髪が好きだ

性格なんてものは僕の頭で

勝手に作りあげりゃいい

君の方が好きだ 君の指が好きだ

形あるものを僕は信じる

まっっじでわかる。

ジャニヲタ界隈で顔ファンって蔑称に使われがちですけど何が悪いんですか!?!!!?私は!!!!山田くんの顔が一番好きです!!!!!!!!!

私は私の頭で山田くんのイメージを勝手に作り上げている自覚があるし別にそれでいいと思ってるのでこの歌にはすごく共感します。

 

 

アイネクライネ/米津玄師
米津玄師 MV「アイネクライネ」 - YouTube

で、でた〜!!!なにかとアイネクライネ推したがるオタク奴〜wwwwww

はい、私です。

これはですね、オタク→アイドルじゃなくてアイドル→オタクに勝手に変換して聴くととても切ない。

あなたにあたしの思いが全部伝わってほしいのに

誰にも言えない秘密があって嘘をついてしまうんだ

ファンに感謝してる思いが全部伝わってほしいのにプラベでの秘密もあるから嘘をついて隠し通さなければいけないアイドル〜〜(泣)(泣)(泣)(都合のいい妄想)

あたしあなたに会えて 本当に嬉しいのに

当たり前のようにそれら全てが悲しいんだ

アイドルになってファンがついてくれたのは本当に嬉しいけど、ファンがついていることによって犠牲になったものがいっぱいあるんですよ、このアイドルは。それでも「あなたの名前を呼んでいいかな」って……アイドルがファン個人の名前を呼ぶことは叶わないけど、でもそれを心の何処かで望んでくれてたらいいな〜〜ファンにそんな感情抱いてないって?キモいだけだって?うっせーだまれ!!!!!自担の性格なんてものは僕の頭で勝手に作りあげりゃいいんだよ!!!!!!
 


生kill the time 4 you、、/大森靖子
大森靖子「生kill the time 4 you、、❤」MusicCrip - YouTube

とりあえずPVが可愛い。

足んない足んない足んない

眼球足んない

見逃した奇跡は幻

生kill the time 4 you、、

PVのテロップだと足んないのあとに怒りマークついてるんですけど、もうそれ完全にコンサート時のおたくじゃないですか。見逃した可愛いシーンは幻!!!!二度と見れない!!!!まじで眼球足んないのでオタク向けに第3の眼球、開発されないでしょうか。

お揃いの空を背負って 息をしている

そうだよね、、、おたくとアイドルがお揃いのものなんてほとんどないけど、見ている空だけはお揃いなんだなあ。(ポエム)

 

 

ミッドナイト清純異性交遊/大森靖子

大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video - YouTube

私が一番紹介したかったのこれです。

とりあえずPVの女の子二人が可愛い。大森さんのPVはどれも名作。

作った本人が道重さゆみさんのオタクで、道重さんへの思いを込めた曲ということで超ドルヲタ仕様。聞いて損はない。

歌詞がすごい秀逸で一フレーズずつ感想言いたいくらいだ……でもとりあえず好きな箇所二つだけ。

油性で書いちゃったから消えない I love U

これ小学時代からジャニヲタだったある範囲の人にはわかると思うんですけど、下敷きにI

LOVE 涼介♡とか書いたりしませんでした!?!?!それであとあと消えなくて恥ずかしい思いしたことあったりしませんでしたか!?!??私はあります!!!!!!!!!!ちょー恥ずかしかった!!!!!めっちゃカリカリして消したけど微妙に残っちゃってた思い出。なのでこの一節を聴くとハマりたてでキラキラしていたあの頃を思い出します。つらい。

不評なエンディングでも好きだから守ってあげるよ

ううっ……守ってあげてえ〜〜!!!!!!!(号泣)(ハガレンの特報解禁により情緒不安定)

世間でどんなに不評でも、私は好きだから、好きだから守ってあげたい。結局守れやしないしおたくごときに守ってもらいたくもないだろうけど、それでも守ってあげるよって言いたい……

不評な実写化!でも好きだから!守ってあげるよ〜〜!!!!!(これが言いたかっただけ)

 

というわけで、みなさん2017年12月1日公開、山田涼介主演の「鋼の錬金術師よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!(必死なダイマでした)

「お金の奴隷解放宣言」に女子高生が思うこと

キングコング 西野 公式ブログ - お金の奴隷解放宣言。 - Powered by LINE

各所で話題になっているこのブログ。


私はクリエイターでもなんでもありません。バイトは禁止されているし、お小遣いも一般より少ないただの女子高生ジャニヲタです。
そんな私なりに、思うことがあります。


なぜ小学生がお金をもっていないのか。小学生より中学生、中学生より高校生の方が一般的にお小遣いが多いのか。一般的なアルバイトは中学生はできず、高校生も制限されている人が多いのか。
それは単純に、「責任を持てない世代」であるからだと、私は思います。
お金を使う、稼ぐ、という行為は、責任が伴うものです。「お金」は商品を売ることによって手に入り、商品を買うことによって使われます。お金を得るときには人様のお金を奪っており、その奪ったお金を使うことに責任が生じないわけがない、と思います。
若い世代には人様のお金を奪うだけの能力がありません。必然的に責任も持てません。だからお金がありません。
若い世代がお金を得るとき、それは大抵お小遣いです。お小遣いは、「お金を使うことの責任」を学ばせるために、保護者が責任をもって、若い世代が若い世代なりに責任が持てる範囲のお金を渡しているから得られるものです。お小遣いを貰えない子たちは、親の責任でお小遣いを貰ってないんです。


「2000円は高くて支払えない」「じゃあ無料で公開しよう」という流れは、本質的には「子供なので責任が持てません」「じゃあ君は責任持たなくていいよ」ということではないのでしょうか。


もちろん、西野さんは「お金を払いたい人は払えばいい」と仰っています。責任を持てない子供にも絵本を届けたい、間違っていないと思います。
でも私は、お金を介さないと商品が手に入らないことを、「糞ダセー」とは思いません。第一、この絵本が出来て、そして無料公開できるのはクラウドファウンディングに「責任を持って」お金を出してくれた人がいたからであり、そのお金を「責任を持って」西野さんが運用し、お金を貰って「責任を持って」作成・販売に関わった人たちがいて、「責任を持って」買った人たちがいた上で、「責任を持って」企業広告をお金を払いページに出している企業がいるからではないでしょうか。西野さんが最初に2000円を提示したのは、購入者から2000円を取る責任を持てると思ったからではないでしょうか。


責任を持つことは、ダサいことでしょうか。


「『お金』の許可を取らなくても」いい社会、それは未だ責任を持てないながらも、これから責任を持って社会に出て行く若い世代にとってはディストピアであると思います。


今回の無料公開は、責任を取れない若い世代のために、俺らが責任取ってやるよ!ってことなんじゃないかなと思います。(個人的な解釈です)お金の許可を取ってないわけじゃなくて、私たちの代わりに西野さんたちがお金に許可を取ってくれているんです。責任がまだ持てない小学生のために責任を肩代わりしてくれる西野さんを初めとした大人の方々、かっこいいです。すごいかっこいいから、お願いだから、ダサいだなんて、奴隷だなんて、言わないでほしい。
今回のことは確かに逆に経済効果を生んでいます。でも、そんな言葉を使っていたら、いつか疲れ切って責任を持てなくなってしまう。みなさんには自分のことかっこいいって思っていてもらいたいんです。
お金を持っていることは、お金にこだわることは、かっこいいことだと私は思います。


結局言葉尻にイチャモンつけてるだけかと思われるかもしれませんが、その認識でも構いません。でも私は思考と言葉は一致すると思っているし、西野さんの言葉は他の方(今回は特にクリエイターの方)の思考も蝕む可能性を持っていると思います。


何ヶ月もお小遣いを貯めて、テストで満点を取ってお小遣いをもらって、そうして好きなものを買うことは、スタバの新作を我慢した過去の私に、夜遅くまで勉強を頑張った過去の私に、責任を持つことだと思います。「『お金』に許可を取ること」、それは過去の私に許可を取ることです。
そんな私たちに、お前らかっこいいよ、ってかっこいい大人の皆さんに言われた方が、私たちはよっぽど嬉しいです。

優くんとシャーペンが同じかもしれない話(仮)

お久しぶりです!!!ななおです!!!センター33日前!!!!死にたい!!!!

 

Twitterの方はお休み宣言しているので更新できないのですが、カインとアベル9話を見ていて大発見をしたので報告させてください………

 

優くんが使っている、こちらのシャーペン(らしきもの)f:id:nana_oymyt:20161212224644j:image

 

 

これって…もしかして…私が使っているやつじゃ…………

#ジャニヲタと文房具 - 涼しげに苦しむ君を追いかけて

 f:id:nana_oymyt:20161212225252j:image

こちらの商品です

プラチナ プレスマン シャープペン 速記用0.9mm芯2B 2105010

 

いや、似たようなシャーペンありそうな気もするけど…これサラリーマン向けのやつだし…ノック部分は完全一致だし…これって…これってもしかして…夢の自担とおそろグッズ………

 

いや違うかもしれないんですけど!それを抜きにしてもいいシャーペンだし安いので!!!試しに一本!ノック部分だけでも高田優くん気分!いかがですか!!!!!それだけです!!!!!

 

狂った山田くん最高にゾクゾクしますね。狂ったイケメンが大好きな歪んだ性格なのでとても楽しいです。今の私はこんな↓感じです。f:id:nana_oymyt:20161212230155j:image

 

 

では、改めてセンター頑張ってきま〜〜す(白目)

DEAR.の感想(に見せかけた拗れた妄想の発露)

 

Hey!Say!JUMPの5thアルバムDEAR.が発売されたぞ〜〜!!!Hey!Say!JUMPから仮面舞踏会への招待状が届いたぞ〜〜〜〜!!!!masqueradeのPVを見た結果がこれだ!!!!!!↓

 

私「仮面をつけた大人たちの前で素顔をさらしてショーをする美青年たち、性癖ど真ん中なんだけど…」

 

以下、「仮面をつけた客に素顔をさらしてショーをする美青年たち」という絵面だけをとりあげて私の妄想設定をお届けします。私の願望を詰め込んだだけです。

考察でもなんでもなく勝手にストーリーをつけているので、苦手な方はブラウザバックお願いします。

 

 

続きを読む

DEAR.の演出を予想してみる

今回のツアーは自担が演出だよ〜〜〜!!!!山田さん演出とかめちゃくちゃ女子力高くなりそう。

というわけでなけなしの女子力を振り絞って山田さんがやりそうな演出を考えてみるよ!

 

以下ただのオタクの妄想なので見たくない人はご注意ください。当たってしまってもネタバレ等々の苦情は受け付けられません。

 

山田さんへ。もしエゴサかなんかでこの記事を見つけたら全力でUターンしてくれ!!!!!

 

 

 

  • ペンラが仮面

やりそう〜〜〜めっちゃやりそう〜〜〜〜

なんかの雑誌で特殊な使い方をするって誰かが言ってたからmasqueradeでペンラ顔につけて!とかやりそう。山田さん好きそう。

 

あとアルバム収録曲的には手紙意識してるっぽいから特定のお客さんだけにペンラつけさせてメッセージ浮かび上がらせるとかやりそうって思ったけどいつだかのコンサートでやってたな。 

 

あと個人的にフォロワーさんと話してたのが マジサンの「オレンジに染まる〜♪」でペンラオレンジにしたい〜私たちが水平線になりたい〜〜*1

 

  • ファンからの手紙を回収する

折り鶴魂でメッセージ書かせた折鶴回収してたよね?JUMPと共に全国回りまーすとか言って。結局あれどうなったのか謎だけど。

そのノリでポストかなんかに回収する。そしてMCでランダムに選んで紹介する。荒れそう。

荒れそうだけどその回収する手紙にレターセットぜひご利用くださーいとかってやったらレターセットめっちゃ売れそう。

 

  • 社交ダンス的なやつ踊る

仮面舞踏会とかプロムとかイメージしてるらしいからね。

メンバー同士で踊ってもいいけど奇数だからスパデリ状況にするか、もしくはファンのみんなと踊ってるんだよ♡的なことで一人で虚空を相手にして踊るか。こわい。

後者はあんまり見栄えよくなさそうだからやるとしたら前者かな〜?いっそ女性ダンサーと踊るか。人件費…

ランダムで選んだファンと踊るか?とふと思ったけど山田さんは山田担の嫉妬深さを嫌というほど知っていそうだからやらないな。たぶん。

 

  • 銀テが手紙仕様

まあ銀テにメッセージは王道だからなんか手紙っぽいこと書くとか。Dear princessとかね!(eternal脳)

あと銀テじゃなくても席ごとになんか招待状チックなものが置いてあるとか〜〜〜??チケットそれっぽくするかなと思ったけど別にそうでもなかった。チケットは一気に印刷するんだろうからしょうがないね…

ただ席に置くとなると違う人がとってっちゃったりとか置く手間とか印刷代とか面倒くさそう。

 

  • 最後の方でファンに手紙を読む

やりそう〜〜wwww

山田「Dear. ファンのみんな」

から始まってそれぞれのメンバーがファンのみんなへの短い手紙を読む。やりそう。

そしてボーナストラックのFrom.に繋げそう…いやFrom.どんな曲だか知らないけど…なんとなく最後に歌う系バラードな気がしている…Very Very Happy枠…

んでもって、ベリハピで羽を飛ばしたノリで手紙を飛ばす…紙飛行機的な感じにして…しっとりした中で紙飛行機の奪い合いが起きる客席は地獄……

 

 

以上ただの妄想でした。書いてあることは全部テキトーなので許してください。

*1:ラブライブ!のスノハレネタ

JUMPの多ステ云々について思うこと


JUMPのツアー、当落出ましたね〜!
三日ぐらい本当に繋がらなくて笑ってしまったけど、さすがにもうほとんど出たのかな?
私事ですが8/14の横アリ公演行きます。
受験生?きーこーえーなーいー

 

今回のツアーはほんっとに倍率が高くて、普通に全滅の人も多くて、行けるだけでありがたいなあと思います。
んでもって、今回の当落が出てから、多ステ・積み・チケ譲渡案件でめっちゃ荒れてるなあというのがTwitterのTLを見ての感想です。笑
私のTLにはある程度の多ステ容認派も、多ステ許さない派もいるんですけど、私はどちらかといえば容認派です。容認派というか、擁護派かな?
前の参戦が矢印魂まで遡るレベルに今回の参戦が久しぶりなのもあると思うんですが、私の中でHey!Say!JUMPは多ステが普通なグループでした。車魂あたりでJUMPがガッときて、一気に落選する人が増えて、ファンの幅も広がってきて…それからかなあと思います。多ステが問題になってきたのって。

 

JUMPがジュリー派じゃなかったときくらいは、JUMPってテレビに出ない割に一年に複数回コンサートやってて、JUMP担のオタ活の中心はコンサートでした。テレビでそんなに見れない代わりに、コンサートで見れる、みたいな。そういう状況だったので、普通のジャニーズグループよりコンサートの重みは低くて、でもJUMPを感じられる数少ない機会だったんですよね。
そういう状況で、しかも「テスト期間だと思うから申し込み期間伸ばしたよ!(意訳:もっと申し込んで)」みたいなメールがファミクラから届くようなグループは、多ステが普通になるの、当たり前じゃないですか。多ステしてあげないと席埋まらないし…実際埋まってなかったし…一名義でも複数回公演普通に行けたし…メンバーだって多ステ容認っていうか話題に出してたし…
そんな状況で長い人は5年とか7年とか応援してきて、コンサート減って、いきなり1年ちょいでファンが増えて、多ステむり!多ステは害悪!多ステはクソ!みたいに言われても、いや順応できんわ!っていう人がいるのは至極普通のことですよね。
もちろん、今回レベルで入れない人が出てくる公演なら「多ステする人がいなくなればもっと多くの人が入れる!」って考え方が出てくるのは自然な流れだし、正論だと思います。
Hey!Say!多ステ当たり前JUMPにどっぷり浸かってなかった人や、一般の人から見ればそれが当たり前な感覚だと思うし、かくいう私も出戻りなのでその感覚に割とスッと馴染めた方です。
でもまだFCのシステム的にも複数公演申し込みOKだし、薮さまもまた多ステ容認発言してたし…多ステする人をそんなに叩かんでもなあ、と思います。


「多ステしている人は外れた人に迷惑」ってのは確かに正論だし、このままの勢いでJUMPがいってくれれば、それがスタンダードになるとは思います。
でも、正論は正しくても、いや正しいからこそ人を傷付けることもあるわけで。私は昔、マナー潔癖性オタクでいろいろやらかしたクチなので(笑)、その正論を掲げたい気持ちも痛いほどわかるけど、ならもうちょっと配慮すべきじゃないかなあと思います。

 

多ステが普通のことから、悪になろうとしているのはJUMPの状況が変わったからです。多ステしてる人達がもともと悪人だったわけではありません。多ステが普通だったのはJUMPファンのマナーが悪かったんじゃなくて、そういう風土、そういう文化だっただけです。
多ステ=悪な文化の嵐さんとの掛け持ちさんが多いのもあるとは思うのですが、多ステがまるで人類普遍の悪事であるような振る舞いで、多ステしてる人を叩くのは違うと思います。
銃社会の国に、住み心地がいいからっていきなり他国から多くの人がやってきて、「銃は人を傷付けしかしない!銃は悪だ!」と当たり前だった銃を奪ったらどう思われると思いますか?普通に嫌がられますよね…だから植民地化するときはいろいろな政策でなんとか同化させようとするわけで…話がずれた。
ファンは他のファンを統治するわけでも搾取するわけでもないので、別に植民地化するときレベルの対応をしろとは言いませんが、ある程度気遣いをした方が人間関係の摩擦は小さくなるんじゃないかな、と思うし、そういう気遣いが出来ない人が何かを呼びかけても、無駄じゃないかなあと正直思います。

 

要約すると、別に多ステ批判するのはいいけど今までの状況も考えてちょっとは言葉の選び方とか考えてくれないかなあ…ってお話でした。以上!

 

追記:ここで想定してる多ステは一名義で複数公演チャレンジしたり、友達同士で協力したり、定価でお譲り探したりするケース。