涼しげに苦しむ君を追いかけて

Hey!Say!JUMP出戻り山田担のブログ。

JUMPのイメージソングを考えてみた

どうも、ななおです。


みなさーん!元気ですか〜?
ハガレン実写化を擁護してるわけでも原作を貶してるわけでもないツイートに実写化アンチから引用RT来たり明らかなコラ画像で山田くんが叩かれててネットリテラシーの低下をひしひしと感じたり山田くんの手足切らないと話にならないみたいな暴論が流れてきたりしてるけど私は元気です。なぜなら山田くんが日本映画批評家大賞とったから。浅野さんが山田くん褒めてくださったから。
どれぐらい元気かっていうと上記のような人々をネットストーキングして住所突き止めて出前バカみたいにとりたくなるぐらいには元気です。(以外と簡単に特定できるのでみなさん気をつけましょう)
理性は人並みにあるのでそんなことしません。怒らないでください。
 
 
唐突に推しアイドルのイメージソング考えたくなる瞬間ありませんか〜!??!!おたくならありますよね〜!!!!わたしはある。なくてもハガレンから目を背けたいので考える。
はてなブログだとすごい使い古されてるネタな気がしますが気にしません。
 
個人的なルールとしてジャニーズ以外の曲で選ぶ、というものを守っていきたいと思います。
そうじゃないと本人の作詞曲祭りになるので…笑
公式から動画があがっているものは紹介していきます。なおJUMP以外の曲の好みはめちゃくちゃ偏っていますので御了承を!
 

 

 

 

 
薮様にテキーラみたいなキスされてぇ〜!!!!!!
 
誰だ古いって言った奴。
「翳りゆく部屋」と悩んだんですが、倦怠期に入った薮さまのなげやりな別れの気配をその美しい横顔に見たい欲より、最後の夜に息もできぬほど抱かれたい欲の方が勝ちました。
イメージソングじゃなくてやりたい恋愛シチュエーションソングじゃねえかって?うるせえ!!!薮様はわたしのリア恋枠なんだよ!!!!
本家真夏の夜の夢みたいなちょっと毒々しいくらいの衣装で薮様にエロいだけじゃなくて爛れた歌歌ってほしいです。(真顔)
 
 
 
 
光くんと林檎さんのコラボはまだですか
 
光くんを語る上で外せないのが「二面性」だと思う*1のですがどうでしょう。自担じゃないので違うわボケって思っても殴らないでください。
林檎さんの一般的なイメージってガラスを割るナースだと思うんですが、この曲は結構切ない感じです。光くんもお料理アイドルなのにCome Back…?とか書くじゃないですか。ギャップ!
I 罠 B wiθ U
といい
だって写真になっちゃえば 私が古くなるじゃない
といいこのギブスという曲には私の個人的光くんセンスっぽい言葉がちりばめられています。光くん林檎さんとコラボしよう。
 
 
 
有岡大貴ってジブリキャラだよね?
 
え?違うの?あ、ハチクロ
有岡大貴って絶対父さんに熱い想い託されてるし母さんがくれたあのまなざしを忘れてない。
大ちゃんのあの真っ直ぐな眼差しはパズーに通じるものがあるし何より地球の何処かにかくれている私を見つけ出してほしさすごい。絶対見つけてくれる。
ハァ〜〜有岡大貴と一つのパンをシェアしながら旅とかしてみてえな〜〜ハァ〜〜〜〜!!!
 
 
 
 
 
中田ヤスタカと伊野尾さんの相性の良さを世界に広めたい
 
伊野尾さんをちょっと酔わせていい気分にさせてカラオケでPerfume歌わせて動画撮りたい人生だった〜〜〜。
ねえみんなが言う普通ってさ 
なんだかんだで実際は多分 真ん中より理想に近い 
だけど普通じゃまだ物足りないの
ポップな曲調の中に尖った歌詞です。中田ヤスタカ最高。
伊野尾さんって正直、二、三年前は「普通」な感じだったと思うのですが、まずその状態からして理想だったし。
それでも物足りない!って革命起こしてる感じ、マジ伊野尾慧。(語彙力の枯渇)
 
 
 
 
雄也先輩私を叱ってください
 
ユーミン大好き女。
悲しいことがあって皮の表紙開いても雄也先輩は私のアルバムにいない。かなしい。そもそも先輩は卒業アルバムにのらない。
私は人ごみに流されて変わっていく自信しかありませんが、雄也先輩はきっと見た目は変わっちゃうけど誰よりも面影を残してる。雄也先輩は私にソーダをおごってくれたし私の初恋だったし告白しないまま卒業してしまったけれどあなたは私の青春そのもの!!!(ここまで全部妄想)なお当方山田担です。
 
 
 
  • 中島裕翔→to Mother/YUI
 
 
別にゆとりんがマザコンだっていいたいわけじゃない
ザコンだけど…
 
優しくて儚くてそれでいてどこか強いメロディとPVの映像がまさしく間違って人間に生まれてきた天使中島裕翔って感じです。
一人アコギを片手に日が差し込む団地の窓際で「優しさって、残酷よね」って微笑みながら歌ってそのまま一人泣いてしまって続きが歌えなくなる中島裕翔が私には見える…見えるぞ…(どこのピングレ)
「優しさって残酷」と思ってしまいそうな彼が「ふと甘えてしまう」優しさを見つけられればいいなあと思います(誰)
 
 
  • 知念侑李→ワールドイズマイン/ryo
 

 

 

 (ニコ動ですが)
 
知念ちゃんは世界で一番お姫さま!!!!
 
正直これ以上語ることはあるまい…
知念ちゃんの右手がお留守なのをなんとかしたいなあ。
JUMPのみんな知念ちゃんが世界で一番お姫さまっていう扱い心得てるさすがである。
知念ちゃんがニーハイ履いてこれカバーするのいつですか?まあおたくは何もせずとも心からあなたのことをかわいいと思ってます。
 
 
 
 
圭人りんにダブルラリアットされたら多分しぬ
 
そういう話じゃねえ(爆)
2曲連続ボカロかよ。ボカロ厨かよ。そうだよ。
この曲の主人公の世界(=半径)が少しずつ少しずつ広がっていくという歌詞なのですが、その様子が帰国してから少しずつ芸能活動を出来るようになっていった圭人そのものでしてね…。圭人なら半径6300キロだっていけるよ!まわり疲れたら私たちが見守ってあげるから!!!!!
普通にこの曲聴くと私は泣けてきます。デトックス曲。
 
 
 
闘う君の歌を私はずっと聴いていきたい。(真顔)
 
この曲、満島ひかりさんがカロリーメイトのCMで歌っていらっしゃるのを聴いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
歌詞を通して聞くと、この曲は世の中に溢れているどうしようもない理不尽さと闘う人々への応援歌だと捉えることができます。(…と、私は思っています)
私が自担だからそう思うだけかもしれないけれど、山田さんって理不尽さと戦い続けてる人じゃないかなって思います。本人と関係ないコラで叩かれたりとかな!
 
暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼっていく 光ってるのは傷付いてはがれかけた鱗が揺れるから
魚たちが光るのは、皮肉にも魚たちが傷付き苦しんでいるからです。
これは超個人的な受け取り方なのですが、山田くんの魅力もどこか苦しげなところにあるんじゃないかと思っています。
このブログのタイトルは「涼しげに苦しむ君を追いかけて」です。少なくとも私には、彼はどこか苦しげで、でもどこか涼しげに見せているように見えます。そんなところが彼を一層魅力的にしていると思うし、苦しささえもアクセサリーにしてしまうような山田涼介が私が追いかけたい山田涼介です。*2 
 
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
それでも魚たちは水の中を登っていきます。山田くんも同じく活動を続けていく。
闘う君の歌を 闘わない奴等が笑うだろう 

闘う山田くんが歌を歌い続ける限り、それを笑う「闘わない奴等」はいるのでしょう。

それでも山田くんの歌を私は聴き続けたい!それが私が自分なりに歌える原動力だからです。
 
闘う君の歌を闘わない奴等が笑うだろう!でも私は貴方の歌を待っています!だから私は君にこの歌を歌いたい!ファイト!!!!
 
 
 
 
自担だけ長いのはご愛嬌。笑
 
 

*1:同一アルバムでコンパスローズとCome Back…?聴かせてくる八乙女光は只者じゃない

*2:ここでいう山田くんは、あくまで私の思う山田くん像なので実際の彼がどうかは知る由もありません