涼しげに苦しむ君を追いかけて

Hey!Say!JUMP出戻り山田担のブログ。

ジャニヲタがAKB総選挙に投票した

 

去年、まゆゆのスピーチを見て、投票したいなあとずっと思っていて。

 nana-oymyt.hatenablog.com

 

たった一票だけだし、普段の応援はTwitterのフォロワーを一人増やしてるぐらいなんですけど(笑)。それでもまゆゆのアイドル人生に少しでも花を添えたくて、初めてAKBのシングルを買いました。

 

私はも〜〜〜本当に正統派アイドルが大好きです。お金は山田くんに全力投球してるからあれもこれもは応援できないけれど、ザ・アイドルなアイドルが本当に好き。さっしーは一人の女の子としてリスペクトしてますが*1、アイドルとして応援したいのはまゆゆだな〜と思っています。(さっしーも本当に好きです!)

 

AKBはまず総選挙のシステム自体が好きじゃなくて、「いや、総選挙でCD枚数稼いでるだけじゃん笑 ジャニーズそういうのしないし笑」みたいな、謎のジャニヲタプライドがあります。*2

でもやっぱり、Twitterまゆゆヲタの様子とか見てると、汚いだけじゃないなあって。

もちろん、申し訳ないとファンに思わせるような、そういうアイドルの応援のさせ方ってアリなの、と今でも思っています。抵抗はあります。タグで投票呼びかけて、一人で何票も投票して、って側からはアホみたいで気持ち悪いんだろうなあ、とも思います。でも私はやっぱりドルヲタだからそういう行動が素敵だなあと思うし、頑張りたいと思わせるアイドルが素敵だと思うんです。

 

まゆゆって世間的には、やっぱり最後もさっしーに勝てなかったし、オタクのいない会場で卒業宣言をすることになってしまったし、「"何か"を持ってないんだよなあ」って今までもこれからも言われてしまいがちだと思います。でも、タグで投票を呼びかけていたあの人たちに、「投票を無駄だったと思わせない」"何か"は一番待ってるんじゃないかなと思います。

それは絶対天性のものではなくて、スキャンダルを撮らせないことであったり、「私は正統派アイドルです」と宣言することであったり、そういう彼女の行動から手に入れたものであって、そういうアイドルが本当に本当に狂おしいほどに私は好きです。

 

私は芸能界に一度も入ったことがないので詳しくはわからないですが、芸能の世界ってきっと真面目で正統派な世界ではなくて、多少性格が悪くてしたたかな方が生き残られるんだと思います。そんなことをまゆゆ情熱大陸で言っていたような。

やっぱり本格的なオタクではない私は、さっしーのスピーチを聞いて「さっしーの方がずーっとしたたかだし芸能界に向いてるんだろうなあ」と思いました。*3

最後のトークで少し素が出てしまったような気がするので、まゆゆもきっとアイドルとして隅から隅まで完璧なわけではないし、いつもいつもキラキラな笑顔を見せられていたわけではないと思います。

それでも、格別に向いているわけではない、真面目でも正統派でもない芸能界で「真面目で正統派」を貫き通したことは、すっっっっごく強くて美しくて最高にアイドルでした。

 

 

……な〜〜んで最初っから推してねえかなあ。笑

 

 

 

ともかく、渡辺麻友さん、総選挙お疲れ様でした。卒業まであなたが幸せにアイドルでいられますように、そして卒業後も健やかでいれますように…!

*1:さっしーはどうしてあんなに美しくなったのか、非常に興味深い

*2:まあJUMPも抽選DVDとかで枚数かs…

*3:さっしーが性格悪いと言いたいわけではない