涼しげに苦しむ君を追いかけて

Hey!Say!JUMP出戻り山田担のブログ。

お揃いの空を背負って息をしている/けーとに関する雑記

いい感じのね、タイトルの付け方を忘れてしまいました。なので好きな歌詞をお借りしました。詩を書くことを仕事にしている人って、すごいよね。


信じるってなんだろう。Twitterでバズる「信じる」を見るたびに思ってしまう。
別に、信じると言っている人達を否定するわけではなくて、むしろ眩しくて、同じアイドルを応援する仲間にこんな人達がいて安心だな、と思う。


私も7年前には、信じると思えていた気がする。


いつの間にか、アイドルを信じるって何なのかわからなくなってしまった。こんなに長くジャニヲタをやっているのに、アイドルを信じる、ということがわからなくなってしまったのは皮肉だと思う。経験値を積むということは必ずしもいいことじゃないんだなと。

私は圭人のこと、信じきれていない。
最近の諸々のことも関係してるし、結局龍太郎は戻ってきてないですよねというのもある。
龍太郎のことがなければ、ここまでモヤモヤせずに前向きに送り出せていたのだろうか。ifの話をしてもしょうがないけれど、あの時と同じような、ゆるやかな絶望と諦めの感覚をまた味わいたくないな、と思ってしまう。






圭人と龍太郎は違う人だし、状況も全く違うから、引き合いに出すのは違うのかもしれない。共通項はHey!Say!JUMPだけだ。でも、自分にとってそれは大きな共通項だし、本人達にとっても大きなものだろう。FC動画で「脱退ではない」ということを強調したのも、まあそれが理由なのかな、と思う。
グループで活動していれば、自分のやりたいこととグループの活動の板挟みで苦しむことがあると思う。グループが自分に与える影響、自分がグループに後々与える影響、そういう嫌〜な連帯責任が重荷になることもあると思う。
JUMP担としては悔しいし情けないことだけれど、グループとしてのJUMPが足枷になってしまっていたのかな、とも少し思ってしまった。

上智についても、別に留年していいじゃん、中退していいじゃん、という思いはある。たとえ全ての課程を修了できなくても、途中までの段階でも何かを得られるのが理想の大学(というか勉強)のあり方だと思うし。
でもお父さんとの約束とか、ファンからの期待とか、そういうものを受け取っていたからこそ多分釈然としなくて、悩んでいたんだろうな、なんて勝手に予想してしまう。裏切られた、と思ってしまうのは信じていたからで。「出来て当然」「ストレートで卒業できるのが当然」という、無言のプレッシャーというのかな、が圭人の周りにはあったのかなとも、思った。





Hey!Say!JUMPという、帰れる場所があるのが甘えだ、という意見を見た。私もその通りだと思う。
帰れる場所が足枷になってしまうこともあるのかな、とも思った。
父親の存在や、世間からの意見がプレッシャーになっているのかな、とも思った。
でも言葉というのは表裏一体というか、いいように言えばということが通用するというか。
「甘え」は「支え」と言い換えられるし、「足枷」は「かすがい」とも言えるし、「プレッシャー」は「期待」とも言える。まあ、本質的には何も意味は変わっていないわけですが。

言葉は人間が使うものだから、同じものを指していても、発言者の受け取り方によって全然変わってくる。
私は、今は正直、圭人は甘えてると思うし、グループが足枷に、圭人が足枷に、なってしまっていると思っているし、信じるという言葉がプレッシャーになってるんだろうなと思ってしまう。メディアの報道も、全部綺麗事にしか聞こえない。
でも、圭人に「JUMPが支えだよね」「グループがかすがいになってるよね」「期待してるよ」と心の底から言ってくれている人はいる、と思う。
圭人が今、自分に対してどちらの言葉を使ってるのかはわからないけれど。

帰ってきたときに、彼がどちらの言葉を自分に使うのか、彼にどちらの言葉がかけられるのかはわからない。でも、圭人自身はプラスの言葉を心から使っていてほしいし、少しでも多くの人がプラスの言葉をかけられるような状況であってほしい。先に言ったことと矛盾するかもしれないけれど、それはやっぱり圭人のやってきたことに左右されると思う。だから結局、「圭人、死ぬ気で頑張れよ!!!」しか言うことはないんだけど(笑)

私はスピリチュアルなことはあんまり信用してないけれど、言霊というのかスピリチュアル関係なしに、割と信用している。外に出す言葉が結果に作用してくるというのは、まあ信用に足ると思うから。
だから私も、表向きは無理矢理綺麗事を言おうかなと思う。本音を出すのはこれが最後ということで。そしたらそれがいつか本音になるかもしれないし。圭人の居場所を守っておくためにファンが出来るのって、そういうことしか結局ないのかなと思う。




圭人、信じてるよ。頑張ってきてね。またこちらであなたに会えるときを、心待ちにしています。




あーっ!!!!山田くんには定期的にラインしてあげてね()さみしいと死んじゃいそうだから()(結局山田くんに回帰する山田担の図)