涼しげに苦しむ君を追いかけて

Hey!Say!JUMP出戻り山田担のブログ。

自担の熱愛報道が出たので自分語りをします。

ジャニーズの熱愛報道が出るたびに、いろいろ思うところはあれど、「当事者じゃないしね」とあまりしゃしゃらないようにしていたのですが、ついに当事者(厳密に言えば別に当事者ではない)になってしまいました。



唐突に自分語りを始めますが、私の幼少期は非常に暗いものでした。
持病の喘息で走ることもままならず、登下校だけで酸欠になり道端でしゃがみこむ日々。学校になかなか来ない上に引っ込み思案な人間が学校に馴染めるはずもなく、楽しみといえば読書だけ。他に酷いいじめのターゲットが居たのでいじめが集中したりすることはなかったのですが、男の子に蹴られたりは日常茶飯事でした。
やたらと早い第二次性徴が来た後はデブいじりが特に酷くて、スカートを履こうものなら女子からも非難される始末。毎日ジャージで登校していました。
そんな暗〜い毎日を送っているときに、昔見たドラマで好きだった子がアイドルをやっているらしい、ということに気付きました。しかも、次のCDは私の誕生日に出るらしい、と。
物欲の乏しかった私にとって、人生で初めて心から欲しいと思ったものがそのCDでした。今までで一番嬉しい誕生日プレゼントでした。


山田くんは素敵な男の子でした。今まで読んできた本に出てきたどの登場人物よりも好きだ、と思いました。彼が好きだと言っていたような服でコンサートに行きたくて、ジャージ以外の服を買いました。店員さんがピンクの服を提案してくれたことが嬉しくて、会場に行ったら誰も私のことなんか馬鹿にしなくて。次は頑張ってスカートを履いてみよう、次はネイルもしてみよう、次はお化粧もしてみよう、次はダイエットもしてみよう…。
誰も私のことなんか見てない。でも、「好きな人に会いに行く日」である。だから、コンサートの時だけは、女の子らしい服を着ることが出来ました。


私は男の人が苦手です。男の人と恋愛をしたこともありませんし、山田くんのことも恋愛的に好きなわけではない…と思います。たぶん。(自身の恋愛感情のサンプルが少ないので断言し難い。)
男の人に話しかけられるのは苦手だし、あまつさえ女性として見られる、恋愛対象として見られることはもっと嫌です。女性として見られることは私にとって容姿をマイナス方向にジャッジされることとイコールなので。
だから、なんていうんですかね、彼女さんへの嫉妬というよりかは、山田くんも恋愛とかする人だったんだなあっていうショックはあります。いや、恋愛脳なのは昔からわかっていたんですが。(笑)
心のどこかで、山田くんには、女の子のこと可愛いとか、本気で思わないタイプでいて欲しかった。生々しいリアル恋愛のフィールドではなくて、作り物の少女漫画の世界にいてほしかった。私は綺麗にパッケージされたアイドルとしての、生々しくない山田くんが好きなので。非常に自己中心的で失礼な感情なんですけど。


でも、最初はファッションにしても、「山田くんが好きそうな服」という観点で楽しんでいたのに、今は全然違うんですよね。山田くんからファッションに入学して、山田くんを卒業して、自分のスタイル(というほどでもない)を手に入れられたというか。
だから、おんなじように、恋愛とかに関する部分も自立したいなあ、と思います。年齢も年齢だし()、大人の女性になる良い機会だなと。まあ、しばらく無理だとは思うんですが…。

「オンナノコ」になんかに生まれたくなかったなあ、ってずっと思ってたんですけど、服とかメイクとか研究してるうちに、少しは自分の性別のことも愛せるようになったし。山田くんがいなかったら、私は今でも自分の性別にヘイトしか抱いていなかったと思う。だから、私も山田くんの男性性?っていうのかな?を過度に拒否するのはもうやめたいなーと。そうしないといつまでも彼氏できそうにないしな!!?!?(ハラキリ)






こういうとき絶対「これで担降りするなんて大して好きじゃなかったんだよ」って言う人が出てきて、まあそれは自らのショックを緩和するための強がりだったりもするんだろうなとは思いつつ、悲しくなってしまいます。
感情に個人差はあるし、感情そのものに善悪なんてないのになあ、と思います。それに、最後に感情が憎しみや怒りに変わってしまったとしても、過去の何かが変わるわけではないじゃないですか。どんなに憎んでも、本人が嫌だと言っても、好きだった過去は変わらない。良くも悪くも、今から過去を変えることは不可能ですから。

個人的には、山田くんは、自分のファンが嫉妬したり、割り切れなかったりすることに関して、悲しむことはあるかもしれないけど、怒るタイプじゃないかなあと思います。だから、3年間も綺麗に隠してくれていたんじゃないかな。…というのもやはり、私の理想を山田くんに押し付けているのですけれども。アイドルはどこまでも理想を押し付けてられてしまう職業ですね。
でも、私が山田くんに押し付けてしまう理想が一つ残らずなくなってしまった時、私は山田担を降りるのかなとも思います。

アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を意味する英語(idol)に由来し、文化に応じて様々に定義される語である

って、Wikipediaにも書いてありますし!



自担の恋愛の話からアイドル論のポエムにまで発展してしまった!しかもこんな感情を垂れ流しているだけの文章を2000字以上書いてしまった!腐っても山田担ですね!!!!自担の恋愛報道が出たときの情緒不安定さがハンパない!!!!!!!!